NHK総合 『陽炎の辻 完結編〜居眠り磐音 江戸双紙〜』 21:00〜22:30

録画済。


私は原作からは離れてしまってますので(爆)ストーリー的には特に申す事がございません。白河侯が弟子なんだねえ。
殺陣は以前より見やすく美しくなったと思うけど、磐音の殺陣が嫌いなのでもう今更あれこれ言うのやめよう。やっぱカメラアングルがダメだなあ。そこは引けよそこは寄れよというのが、全く逆。磐音の殺陣の絵って肝心なところで刀と刀に距離があるから、巧く撮らないと間延びするんだよね。切迫感がない。あとモブがモブになってない。というかあの中国雑技団が集団の意味が全くない。カメラマンもだけど、西谷氏にせよ清水にせよどういう絵コンテ描いてんだろ。やめようとか言って言ってるし。
四刀流は吃驚。まさかゾロの上をいくモノを実写で見れるとは思いませんでした。これは拍手。本身じゃ重くてできないからありえんやろとか言うのは野暮だな。四本同時に持てるって凄いや。

なんですと。
あと、鎖鎌を久々に観たような。以前、大河武蔵で水野美紀ちゃんが女ながら鎖鎌ぶんぶん振り回してましたね。殺陣に関しては古田新太お墨付きの彼女だからこそできること。ものすごくちゃんと観ていてくれる方ですので、殺陣についてご意見をお伺い申し上げたき所存にございます。


つーかさ、この↓ツイを見つけてから大治郎そのものを観たいと思ってるんですけども。記事にあげるのもう4回目ですけども。
あとはね、平手造酒。『座頭市物語』の。殺陣少ないけどね。市は慎吾ちゃんでね。記事にあげるのもう3回目ですけども。
http://d.hatena.ne.jp/moonblue/20071215/p2
http://d.hatena.ne.jp/moonblue/20120704/p1
http://d.hatena.ne.jp/moonblue/20120927/p3