NHKBSプレミアム 『クリエーターたちのDNA〜ニッポンアニメ100年史〜』 19:00〜20:00

録画済。

今や世界を席巻する日本製アニメ。その進化の歴史を、各時代をけん引したトップクリエーターたちの貴重なインタビューでひも解いていく。懐かしの名作アニメも続々登場!!。
1917年に日本最初の国産アニメが公開されてから、今年はちょうど100年。最初は手探りで創られた作品は、クリエーターの熱意と努力によって、発展してきた。番組では、わが国のアニメはいかに進化してきたのか、知られざる系譜と創作の秘密を明らかにする。また、鉄腕アトムや、宇宙戦艦ヤマト機動戦士ガンダム新世紀エヴァンゲリオンなど歴代の名作から、最新作「君の名は。」まで、各時代を彩ったアニメ作品も紹介する。
【ゲスト】荒木哲郎庵野秀明/いしづかあつこ/大友克洋押井守小田部羊一笹川ひろし佐藤順一杉井ギサブロー鶴巻和哉富野由悠季/寺本幸代/長井龍雪米林宏昌 【司会】松村沙友理渡部豪太 【解説】藤津亮太 【語り】山寺宏一 

NHK 番組表より

これ1時間じゃ尺が足りんだろ。もっと掘り下げてほしいので、アニメ夜話のクリエイター版みたいなやつ復活希望。

http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/46/2586742/
あー、前観たやつの完全版ね。1時間どころか未公開シーン入れて70分ですってよ、富野監督(笑)。アニメージュ』は小6の頃から買い始めたけど、群を抜いてスタイリッシュなアニメ雑誌だった。表紙はもちろん中身も。この創刊号が40年前だよ。今は他同様、いかにもアニメ雑誌という感じだけど。→http://gigazine.net/news/20111008_animage_animedia_machiasobi7/