NHK総合 『超入門!落語 THE MOVIE』 「ちりとてちん」「田能久」 22:50〜23:15

録画済。

(1)「ちりとてちん」…竹さん(オードリー若林)に料理を振舞った旦那(志賀廣太郎)、何を出しても褒めまくられて機嫌がいい。そこで、知ったかぶりでなんでもけなす寅さん(オードリー春日)に一泡吹かせようと…。
(2)「田能久」…芝居のうまい田能村の久兵衛柄本時生)は、山の中でうわばみの化け物(田中要次)に出会い、ひょんなことから化けダヌキと間違われる。
案内人・濱田岳による「現代版マクラ」も必見!。
【ナビゲーター】濱田岳 【出演】オードリー/志賀廣太郎田原可南子柄本時生田中要次瀧川鯉昇柳家三三 【語り】落合隼亮

NHK 番組表より

ちりとては上方版の『酢豆腐』の方が粋だよね(苦笑)。
『田能久』はその昔『まんが日本昔ばなし』でやってました。元が民話だもんな。時生君と要次さんが巧くて楽しかったー。