NHK総合 『空想大河ドラマ小田信夫』#4終 “本能寺の辺” 23:35〜23:50 

録画済。


面が頼政なのは何ですか?適当ですか?(爆)。
林乱丸て(笑)。
ホリケンの♪人間五十年〜♪のメロディーが頭から離れん。どうしてくれよう。
ここまで〔敦盛〕にこだわるのはあれか、去年の大河ですっとばしたからか。
あんなに誰も観てくれなかった殿(堀内健)の〔敦盛〕を、炎上する寺の中でみんなで観てるって微笑ましいな。
ていうか火消しなさい火を。
「いくらお坊さんでも」って、この頃一番ヤバいのって坊さんだから。すぐ怒るから暴れるから血の気多いから。信長もそれですっごい苦労してんだから。
あるかなしかで言えば? あり〜!
なので、続編というかシリーズ化いたしましょう。
歴史的アイコンとしては新選組忠臣蔵、源平と色々ございますゆえ。


「まあ謀反はしてみたけどやっぱりほら…愛着もあるし友達でしょ?」
「それがしは小田家の事を思ってね、このままじゃ駄目だ。信夫様をしっかりさせないと、って思って」
主従だけど友達ってなんか良いわ。
実際にこんなひとたちもいたかもしれない。世に出なかっただけで。