NHKBSプレミアム 『おんな城主直虎』#12 “おんな城主直虎” 18:00〜18:45 

録画済。


一足お先に“そして誰もいなくなった”。
井伊肥後守直親(三浦春馬)に、奥山孫一郎(平山祐介)に、今村藤七郎(芹澤興人)に合掌。
井伊信濃守直平(前田吟)、新野左馬助親矩(苅谷俊介)、中野越後守直由(筧利夫)に合掌。
でも亀はおとわを連れていかずに還って来たんだよな。
そして鶴は誰も知らないところへ行ってしまった。


三河一向一揆。政次(高橋一生)が焚き付けた感じになってるけど無問題。徳川方と真宗門徒となんやかんやゴタゴタしてて一触即発状態で、「上宮寺にて松平の家臣が狼藉を働いた」もんだから一気に一揆気分へ(シャレじゃないよ)。そこへちょろっと今川が煽ったというスパイスはあってもいい。
ここで徳川家家臣真っ二つ。
反徳川………本多正信(ご存知の通り戻って再就職)、夏目吉信(この人も戻ってきて三方ヶ原で家康の身代わりで戦死)
改宗して残った人………本多忠勝(彼らしいっすね)