NHK総合 『ニッポンアニメ100 ロボットアニメ大集合』 22:00〜22:48

録画済。

ニッポンのアニメが誕生して百年。その歴史の中、ロボットアニメは特異な存在感を示してきた。鉄腕アトムに始まり、鉄人28号マジンガーZガンダム…そしてエヴァンゲリオンまで。現代へとつながり、百花繚乱の花を咲かせている。こうした創造力が、実は日本の科学技術発展の源でもあった!?。今夜は、ロボットアニメが大集合、みんなでその魅力を大解剖!。様々なアニメを見ながらマニアックなトーク。あなたが好きなのはどれ?。
【司会】船越英一郎
【ゲスト】片瀬那奈吉木りさ佐藤哲夫岩井勇気/トリスタン・ブルネ(日本史学研究者)
【解説】高橋良輔(アニメ監督)/栗原聡(AI研究者)/大須賀公一(ロボット工学研究者)/松原仁(AI研究者)/高橋智隆(ロボットクリエーター)/岩坂照之(建設会社部長)
【語り】川庄美雪

NHK 番組表より

なんで新しいのからアトムの時代へ戻ってくのかと思ったら『アトム ザ・ビギニング』の番宣だったからか。
尺短いし、女性ゲストが全くなってないし、せっかく高橋監督呼んだのに、という感じ。船越は頑張ってたよ。碇ゲンドウやらされてたし(笑)。

高橋監督の『装甲騎兵ボトムズ』はもちろん観てました。以前も載せたけど、この↓吾郎ちゃんエピほんと好き。そしてきむたくに拍手。http://d.hatena.ne.jp/moonblue/20160819/p2