NHK教育 『香川照之の昆虫すごいぜ!』 帰ってきたカマキリ先生 モンシロチョウと大格闘! 9:00〜9:30

録画済。

カマキリ先生が帰ってきた!昨年10月、昆虫マニアの俳優・香川照之が全身着ぐるみのカマキリにふんし、熱い語りと体を張ったロケで昆虫のすごさを伝えたこの番組。2時間目のテーマに選んだのは春の代表的な昆虫モンシロチョウ。香川は捕獲に大格闘。さらに、幅4メートルの羽をつけ、クレーンに宙づりでそのすごさを体感する。ネットで公開中のNHK for school「ものすごい図鑑」に収められた秘蔵映像も見どころ。
【出演】香川照之寺田心新谷あやか 【語り】石澤典夫

NHK 番組表より

https://matome.naver.jp/odai/2149394551505655001
30分番組というのが惜しいなあ。一応教育番組だからあんまり長いと子供の集中力持たないとは思うものの、カットされた部分がホントに気になるのよ。キングジョーとか黒沢監督とか。

納涼でも良いかも。


オットも私も田舎育ちで、蝶も幼虫もそこら中にいたし獲ってたしで、前回同様ものすごく楽しんで観ました。ふたりともカマキリ先生と同世代なんだけど、やはり当時野生のタガメは観たことなかったなあ。同系のタイコウチくらい。