NHK総合 『ブランケット・キャッツ』#1 22:00〜22:50

録画済。


猫あるあると介護あるある。両方とも経験してるから身に沁みるなあ。
猫あるあるで、夜布団に入って来るとか腹の上に乗ってるとか、作業してる真ん前に寝っころがりにくるとか*1全然いいの。猫砂掃除した途端に「綺麗になったからしよっと」って用足されるとこぶし握る(爆)。
痴呆症の身内を介護施設に入れるのは可哀そうとかいうヤツラは介護の経験がないから言えるんだろうな。1回やってみるといいよ*2。誰かが倒れてからじゃ遅い。
おばあちゃん(佐々木すみ江)はペコがロンロンじゃないことはわかってたよね。
原作未読なんですけど、もしかして猫たちは引き取られることなくそのままなんじゃなかろか。

*1:あれは邪魔してるわけじゃないのよね。

*2:25年前に祖父で経験済み。母が専業主婦で殆ど祖父の面倒見てたけど、父は仕事で早朝から夜9時くらいまで家にいないし、妹はまるで手伝う気がなくて、私は正社員で仕事してたけど土日祝日に実家帰って手伝ってた。