NHK総合 『NHKスペシャル』 ディープ・オーシャン 南極 深海に巨大生物を見た 21:00〜21:50

録画済。

深海の秘境に、最先端の科学で挑むシリーズ。世界で初めてダイオウイカを撮影したNHK深海取材班が再び集結し、新たな探検へと旅立つ。
第2集は地球最後のフロンティア、南極。ペンギンが海面を群れ飛び、クジラが赤道からはるばる回遊してくる南極海。地球でもっとも豊かといわれ命沸き立つ光景が繰り広げられる。しかしその深海は、潜水艇による調査はされたことがない未踏の世界となってきた。今回、第一線の研究者とともに、最新の透明球型潜水艇で世界初潜行を行なった。数百mの深海で現れたのは、ソフトコーラルやホヤなどがびっしり覆う意外にもカラフルな世界。さらに1mを超す巨大カイメン、10mものクラゲなど、ビッグサイズの生物に次々と遭遇する。他の海より体が大きくなるという「極地巨大化現象」だ。一体なぜ巨大生物の楽園が、南極の深海に存在するのか?。そこには、マイナス2度という世界一冷たい海が守ってきた、南極海の秘密があるという。ここ十数年で明らかとなってきた謎の巨大イカ大捜索、潜水艇を突然とりかこむ地球最大の生物群集、ナンキョクオキアミ。科学者たちの挑戦を、潜るたびに遭遇するスペクタクル映像とともに描く。

NHK 番組HPより

カメラの解像度が凄すぎてCGみたい。潜水艇に“ナディア”って付けたの誰だよ(爆)。

先日、どうぶつ奇想天外SP観て同じことを思いました。