NHK教育 『香川照之の昆虫すごいぜ!』 出動!タガメ捜査一課 カマキリ先生vsタガメ 9:00〜9:30

録画済。

ついにカマキリ先生こと香川照之の「タガメ捜査一課」が始動!。5月の放送で、飼育しようとして逃げられた少年時代の悲しい思い出とともにタガメへの愛を語った香川は、もう一度会いたいとタガメ捜査一課を設置。目撃情報を募ったところ全国から手紙やメールが100通以上寄せられた!。情報を受けてとある水辺に向かった香川。長年恋い焦がれたタガメとの再会を果たせるのか?。河川敷ではタガメの生態について特別授業を展開する。
【出演】香川照之

NHK 番組表より

http://www.nhk.or.jp/school/sugoize/
https://togetter.com/li/1139387
黒沢監督は昆虫マニアだったのか。そしてもうタガメがキングジョーにしか見えない(爆)。
香川照之と同い年のオット。40年以上前の奈良の田舎ではカブトムシやクワガタなんぞわさわさいて、子供にとってはやはりタガメが憧れの的。本日のカマキリ先生のように、しょっちゅう水辺でガサガサしてたそうな。それでも出てくるのはやっぱりタイコウチで、ついに野生のタガメを捕獲することなく大人になりました。だからカマキリ先生の気持ちは痛いほどわかると(苦笑)。

ウエダーの色からするとアッガイだな(わかるひとにはわかる)。メインBGMは『小さな巨人』でした。平井堅の主題歌もピッタリ(笑)。♪僕はあなたに あなたに ただ会いたいだけ♪