NHK総合 『NHKスペシャル』 樺太地上戦 終戦後7日間の悲劇 20:00〜20:43

録画済。

北海道の北に広がる大地、サハリン。かつて「樺太」と呼ばれ、40万人の日本人が暮らしていた。この樺太終戦後も7日間にわたって戦闘が続き、住民を巻き込んだ地上戦が行われていたことは、これまでほとんど知られて来なかった。犠牲者は5千人とも6千人とも言われ、その人数は今なお正確にわかっていない。
最前線に立たされた少年兵、地獄の逃避行で命を落とした幼い子供や母親、ロシア兵の上陸におびえる女性たちや家族の集団自決も起きた。重い沈黙を破って語り始めた高齢の元住民たちの証言と国内外の発掘資料から、知られざる樺太地上戦、7日間の悲劇の全貌に迫る。
【語り】広瀬修子

NHK 番組HPより

実家に富士書苑の『大東亜戦史』があって、小学生の時“真岡郵便電信局事件”を知りました。
https://rakuma.rakuten.co.jp/item/f5266386075894986136
露助」そのまま流したなあNHK。字幕は「ロシア人」だったけど、久々に「ロスケ」を耳にしたよ。
「命令した軍幹部の責任感が薄く、末端の責任感が強い」by保阪正康
軍組織としてどうなんだこれ。“末端”には民間人も含まれる。
あれ?“日ソ不可侵条約“って出てきた?。