NHK総合 『超入門!落語 THE MOVIE』夏スペシャル 第一夜「死神」「茄子娘」 22:50〜23:15

録画済。

二夜連続でホラー&ファンタジーの世界を!
(1)「茄子娘」…畑でナスを大事に育てている和尚(小峠英二)。ある夜、娘(久松郁実)がたずねてきて、自分はナスの精だと…。
(2)「死神」…貧乏な男(城島茂)が死神(嶋田久作)に見込まれ、不思議な力を手にする。病人のそばにいる死神が見えるようになり、枕元にいれば病人は助からないが、足元にいるなら助けられる、というのだ…。
案内人・濱田岳による「現代版マクラ」も必見!。
【案内人】濱田岳 【出演】城島茂TOKIO)/嶋田久作小峠英二(バイきんぐ)/西村瑞樹(バイきんぐ)/久松郁実/新津ちせ/ほんこん柳家喬太郎/入船亭扇辰 【語り】落合隼亮

NHK 番組表より

扇辰師匠の茄子娘の声が本当にあの子の声に聞こえたよ。凄いな。「モザイク入ります」は映像アリだと更に効くよね(笑)。
リーダー頑張ってたなあ。大好演です。嶋田久作は文句なし。こちらも喬太郎師匠の声がそのまま嶋田久作が話してるようでした。ラストがドラマじゃなくて高座の方で終わるのが良し。そういえば、『赤めだか』で志らく師匠役の濱田君が『死神』を練習してるシーンがあって、フルで聴いてみたいと思ったこともあったなと。