NHK総合 『アシガール』#3 “若君といざ出陣!” 18:05〜18:43

録画済。


「バカはわが家の伝統芸能です」by唯母(中島ひろ子
いいわあこの家族。
なんだかんだ言いながら「秘剣!電々丸!」の弟君も。
戦国のおふくろ様(ともさかりえ)の策士っぷりよ。
「私を責めれば(米を)食べた者も同罪じゃ。おのれの都合の悪いことは皆漏らすまい。生き残るためには、一手も二手も先を読まねばのう」


三之助(庵原匠悟)が藁を柔らかくして作ってくれた草鞋を穿いて、戦場へ赴く唯(黒島結菜)。
NHKが選ぶ子役は本当にいい顔をするなあ。この兄弟たちは演技は普通だけども、表情がわかりやすくて良いです。
小粒な戦闘シーンながら結構リアルに描いてて拍手。
若君役の健太郎君良いですね。甲冑も似合うし、甲冑着てても乗馬が巧い。長身ながら(179cmだそうで)最近の若い子にしては腰が据わってるし身体もがっちりしっかりしてるし。殺陣も中々の出来。片手で二手三手とばっさばっさ斬ってくとこ、ちゃんと重みがありましたよ。これからが楽しみ。