NHK総合 『超入門!落語 THE MOVIE』 「六尺棒」「権助魚」 22:25〜22:50

録画済。

ふだん想像で楽しむ落語の演目を、落語家の語るはなしに合わせてあえて映像化。完璧なアテブリ芝居をかぶせてみたら…落語初心者でも楽しめる新たなエンタメ、シーズン2!。
(1)「六尺棒」…道楽者の若旦那(中村橋之助)は怒った父親(中村芝翫)に家から閉め出されてしまう。それでも懲りない若旦那を、父は六尺棒を持って追い回すのだが… 芝翫橋之助が親子で共演!。
(2)「権助魚」…気が利かない使用人の権助諸見里大介)は、奥様(千葉雅子)の命令で旦那(徳井優)の素行を探ろうとするのだが…。
案内人・濱田岳による「現代版マクラ」も必見。今回はTKO・木下も意外な役で登場!。
【ナビゲーター】濱田岳 【出演】中村芝翫中村橋之助/市村橘太郎/諸見里大介千葉雅子徳井優木下隆行三遊亭兼好古今亭菊之丞 【語り】落合隼亮

NHK 番組表より

六尺棒”は歌舞伎でも使いますね。弁慶とかが持ってるやつ。だから歌舞伎役者にというわけではないだろうけど、さすがの芝翫さんの棒捌きでございました。アテブリも巧い。橋之助君のぼんぼんっぷりが自然だわさすがぼんぼん(爆)。いやご本人放蕩息子からは程遠いんですけども。どちらかというとお父さ(以下自主規制)。
諸見里が凄く巧くて吃驚。これから権助役全部彼でいいわ。ただ、実際喋ってるのを聴いたら半分もわからんだろうなあ(笑)。