NHK総合 『超入門!落語 THE MOVIE』 「井戸の茶碗」 22:25〜22:50

録画済。

千鳥の大悟が正直者に?。溝端淳平寺田農の間を右往左往!。ふだん想像で楽しむ落語の演目を、落語家の語るはなしに合わせてあえて映像化…初心者でも楽しめる新たなエンタメ。
井戸の茶碗」…くず屋の清兵衛(大悟<千鳥>)は、貧しい浪人の千代田卜斎(寺田農)から百文で預かった仏像を、細川家に仕える武士・高木作左衛門(溝端淳平)に二百文で売る。ところが仏像の中から五十両もの小判が出てきた。「仏像は買ったが中の金を買った覚えはない」と高木は金を返そうとするが、卜斎は受け取らない。間に立った清兵衛は右往左往することに…。
案内人・濱田岳による「現代版マクラ」も必見。
【ナビゲーター】濱田岳 【出演】大悟/寺田農溝端淳平工藤綾乃江上敬子柳家喬太郎 【語り】落合隼亮

NHK 番組表より

大悟のくず屋似合いすぎとるがな(笑)。古典の名作『井戸の茶碗』。いやめちゃくちゃ面白かったわ。これのアテブリ映像化は大正解。
そして茶碗出てくると本物出すNHK
青井戸茶碗 銘 雲井→http://www4.city.kanazawa.lg.jp/11104/bunkazaimain/shiteibunkazai/yuukeibijutsu/aoido_kumoi.html
前は『猫の皿』の時だった。http://d.hatena.ne.jp/moonblue/20161130/p3