NHK総合 『SONGSスペシャル』 井上陽水×玉置浩二・安全地帯 22:00〜22:50

録画済。

SONGSスペシャルに井上陽水玉置浩二、そして安全地帯が登場、あの「奇跡のデュエット」が実に31年の時を経て復活する。1980年代に「ワインレッドの心」「恋の予感」「夏の終りのハーモニー」など大ヒットを連発した井上陽水玉置浩二(安全地帯)。安全地帯がデビュー35周年、そして玉置浩二がソロデビュー30周年を迎えたことし、伝説の1986年・神宮球場公演(当時NHKで生中継)から実に31年ぶりにふたりが声を重ねることになった。舞台はNHK「SONGS」。SONGSだけで実現する「夢のリユニオン」で、円熟を迎えた二人の歌声をじっくりと紹介したい。
番組では、10月27日、「夏の終りのハーモニー」1曲のみを収録するためにNHKに集結した井上陽水玉置浩二に密着。緊張感に包まれた現場の空気を伝える。日本が誇るふたりのスーパーボーカリストの夢の競演の一部始終をじっくりとお楽しみいただく。そして井上陽水玉置浩二、そして安全地帯の名曲たちもじっくりと紹介する。

NHK 番組HPより

「ワインレッドの心」安全地帯、井上 陽水
「悲しみにさよなら」安全地帯
「あの頃へ」安全地帯
「JUST FIT」井上陽水
「しあわせのランプ」玉置浩二
「最後のニュース」井上陽水
「夏の終りのハーモニー」井上陽水・安全地帯
オットが陽水ファンで、ある時期『GOLDEN BEST』が延々と車内でかかってたから耳タコ(笑)。前回の『SONGSスペシャル』陽水回(2015年12月22日)も録画しててまだHDDに残ってる。はよディスクに落とせよ。
いややっぱこのふたり天才やわ。素晴らしいわ。言葉ないわ。昔の曲でも歌い方にほとんどアレンジが入ってなくて良かったです。でも31年ぶりってNHKでってことだよね。水さすようだけどこれ当時観たもん。特番『ヤマモリ音楽ステーション』(1992年)。

え、マジか。