NHKBSプレミアム 『おんな城主直虎』#45 “魔王のいけにえ” 18:00〜18:45

録画済。


康政(尾美としのり)の言う「水野殿」は水野信元。寿桂尼浅丘ルリ子デスノートに載っていた“水野弥平太夫”は水野忠勝。信元・於大の方の異母兄弟。でもって信元親子を家康の命で誅殺したのは、今回から登場の平岩親吉モロ師岡*1於大の方栗原小巻)方面の事情が一気に来ました。

「人の子の母であるがゆえ言うております。獣はお家のために我が子を殺めたりはいたしませぬ。なれど、武家とはそういうものです。お家を守るためには、己自身、親兄弟も、いえ、子の命さえ人柱として立たねばならぬ時がある。その中で、生かされてきたのですから、そなただけが逃れたいと言うは、それは通りませぬ。………それは通らぬのです、竹千代」
正論、あまりにも正論。でも、幼名は卑怯だ(涙)。



うん、歌舞伎座じゃないね。新橋でしょう。




「真の敵の思うつぼ」
家康(阿部サダヲ)の視線を背中に、信康(平埜生成)が絞り出した言葉。
お互い何もかもわかってるのに……。




*1:ちょっと歳食いすぎ設定じゃね?。家康と同い年やで^_^;