NHK総合 『アシガール』#10 “その結婚ちょっと待った!” 18:05〜18:43

録画済。


「心はいつも足軽」って名言じゃね?。


「何これ?超かっこいい」
全女子視聴者の総意。

健太郎君、全体的に和装が似合うけど、直垂も折烏帽子も良いなあ。


「私には命を懸けてくれる母はいなかった」
原作では若君の母上は存命とのことだけど、この兄弟のないものねだり感の強調として、改悪ではないと思いたいなあ。原作未読者としてはなんの違和感もないし、健太郎君も松下優也もいい演技だったし。
若君は刃先を自分の方に向けたまま、久(田中美里)に懐剣を返す。与えられた地位に甘んじていない自信と信頼と覚悟。



「唯之助のおふくろ様にここで待つよう言われた」by悪丸(MAX)
相変わらず鋭く聡いおふくろ様(ともさかりえ)。小平太じじ(イッセー尾形)が、おふくろ様に兄上母(田中美里)の世話を、というのがわかるよね。世話=見張りでもある。
何かというと父(村田雄浩)に責められる宗熊(加藤諒)がなんだか気の毒…。
唯の「わっ!座敷童」には笑いましたけど。そしてドリフのバカ殿感(苦笑/加藤君ごめんよ)。


すでに来週が待ちきれないわ。なにあのバックハグ。


余話。

資源は大切に。