NHKBSプレミアム 『アナザーストーリーズ 運命の分岐点』 ゾンビ誕生の衝撃なぜ世界は恐怖したのか? 再 18:00〜19:00

録画済。オット用。

ホラー映画に革命を起こした“ゾンビ”!。1968年に公開された第1作「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」は歴史的名作としてNY近代美術館に永久収蔵されている。究極のエンターテインメント、そこには人種差別やベトナム戦争アメリカが揺れた時代のメッセージが込められていた。ゾンビとは本当は何なのか?。今年亡くなった鬼才ロメロ監督の知られざる思いとは?。アメリカの悪夢を描いた若者たちのアナザーストーリー。

NHK 番組HPより

http://www4.nhk.or.jp/anotherstories/x/2017-12-04/10/16282/1453077/
先週火曜の帰宅後、テレビつけたらこれの本放送で、もうスタート10分後くらいで、途中からでもロメロ監督ファンのオットのために録画しようかと思ったけど、再放送があることを思い出し本日の録画と相成り。
ゾンビ映画、というかロメロ監督なめたらいかんな。人種問題にベトナム戦争に飽食の時代にネット社会の闇。アメリカの、人間の営みの裏の顔がゾンビ映画のテーマの根底にある。非現実の中の超現実。
オットにロメロ監督すげえと言ったら「ゾンビ映画馬鹿にするやつに観てほしかったわこれ」と。
耕史君もゾンビ映画好きだけど、彼の引き出しのひとつになってるのはなんか納得。