NHK教育 『にっぽんの芸能』 23:00〜23:55

録画済。

日本舞踊協会公演から、舞踊「阿吽」をお送りする。「阿吽」とは、東大寺南大門を守る二体の金剛力士像、すなわち阿形像、吽形像のこと。この阿吽の像が相撲に興じるというユニークな内容の舞踊だ。ゲストに舞の海秀平さんを迎え、相撲の決まり手の実演を交えて阿吽の見所をお伝えする。また、相撲にまつわる古典芸能の他の作品もあわせてご紹介。耳よりのコーナーでは、今もファンの多い「新国劇」についてお送りする。
【司会】石田ひかり秋鹿真人 【ゲスト】舞の海秀平

NHK 番組HPより

新国劇のコーナーで突然の磐音で吃驚。まあ数秒でしたけど。ググったら↓こういうことでした。

あら、結構耕史君ファンがリツイやらいいねしてるんだ。でもファンで観たひとほぼいないだろ(爆)。