BSフジ 『片岡愛之助の生き方』 21:00〜22:55

録画済。

上方歌舞伎ホープと呼ばれ、今もっとも熱い花形俳優、六代目片岡愛之助。端正な顔立ちから女性ファンも多く、愛称は「ラブリン」。幼心に歌舞伎の面白さに心惹かれ、小学校の作文では「立派な歌舞伎俳優になりたい」と将来の夢を書き、実現させた。
今、片岡愛之助は「継承」と「創造」をキーワードに、テレビドラマ、現代劇など新しい分野に意欲的に取り組み、歌舞伎界に新風を吹かせた。その経験を糧に自ら工夫を加えて歌舞伎の舞台で体現している。4年前には上方歌舞伎「GOEMON」でフラメンコを踊り注目された。
番組は今年2月から12月まで愛之助に密着した。3、4月は初挑戦のミュージカル「コメディ・トゥナイト」で歌や踊りを披露。5月は花形歌舞伎で3部すべてに出演。7月は戯曲の舞台。11月は今年で10年目を迎える愛之助のライフワークとも言われる出石永楽館での歌舞伎。12月は歌舞伎座での大歌舞伎。その合間を抜い、ナレーションやテレビドラマ、そして司会まで、多忙な日々を送る。
しかし、それはすべて「多くの方に歌舞伎を知ってもらうため」と愛之助は語る。
2年前に藤原紀香を伴侶に迎え、私生活も充実。新婚旅行の映像もテレビ初公開!。舞台裏やプライベート映像を交え、「継承」と「創造」の精神で、歌舞伎に情熱を傾ける、今、最ものっている歌舞伎俳優・片岡愛之助の生き方に迫る。

BSフジ 番組情報より

なんだか何十年も連れ添ったような夫婦のやり取りだなあ。なんだかんだ言っても結婚して良かったと思うよ。
ネムーン先で愛之助さんが読んでた『番町皿屋敷』の台本。10月の名古屋のやつなんだけど、映像なかった(爆)。