NHKBSプレミアム 『再現 明治天皇の晩餐会~近代日本の外交デビュー秘話~』 19:30~21:00

録画済。

近代日本の世界デビューを支えた宮廷外交の内実を語る資料を発掘。明治天皇の晩さん会を再現!豪華けんらんな料理に洋食器、手探りのレシピ。給仕の舞台裏をドラマ化!。 明治時代、日本政府は不平等条約の改正をめざしてさまざまな方法で外交交渉を行った。その重要な一つが「宮中晩餐会」による外交。舞台となった明治天皇の「御会食所」に研究者たちが注目。どんな賓客を迎え入れ、どのようなおもてなしで日本をアピールしたのか?にわか仕込みの給仕法やテーブルマナー、悪戦苦闘の舞台裏をドラマ化。ヨーロッパでの取材と晩餐会の再現から、近代化をめざしてもがく明治ニッポンの姿を描き出す。


【出演】嵐山光三郎/君塚直隆/高橋光臣遼河はるひ/青柳義幸/大沢晴美/五百旗頭薫/堅田智子/近藤壮/山崎鯛介/メアリー・レッドファーン
【語り】三宅民夫
NHK 番組表より

 おせち作りながら観たけど、この付近の歴史をしっかりやってくれててなかなか良い番組でした。

光臣君はドラマの方も兼ねてんのか(笑)。あの給仕人でドラマひとつできるやん。