NHK教育 『香川照之の昆虫すごいぜ!』 特別編 カマキリ先生☆マレーシアへ行く 9:00〜9:45

録画済。

あけまして、昆虫すごいぜ!。カマキリ先生が虫の少ない冬の日本を離れ、マレーシアで出張授業を開く。初の海外、熱帯雨林で探すのは美しき国蝶アカエリトリバネアゲハに三本角のアトラスオオカブト、そして、日本ではお目にかかれない多種多様のカマキリたち。異国の地でカマキリ先生はどんな昆虫を見つけ、どんな授業をしてくれるのか。放送枠も拡大、44分の特別編でお伝えする。
【出演】香川照之寺田心伊藤優衣 【語り】石澤典夫

NHK 番組表より

http://www.nhk.or.jp/school/sugoize/
カマキリ先生の「クワガタやカブトムシは何を食べてる?」と訊かれて「昆虫ゼリー」と答えた心君。うん、売られてたりおうちで飼われてるのはそうだね。正しい餌やりだよね。スイカや砂糖水はNGだからね*1。でも売られる前は違うのよおおおお。そりゃお母さんがっかりだよお(苦笑)。
やっぱ南国の昆虫類はでかいなあ。なんだあのクツワムシ。取り逃がした手のひらサイズのオオコノハギスとか。ナナフシもでかい。新婚旅行でオーストラリア行ったとき、あれくらいのナナフシが木にとまってて、ひょいとつまんだら脚が1本取れちゃったことがあって、大変申し訳ないことをしました。
とり急ぎ。

*1:水分の多いものは虫のおしっこの量が増えて、飼育ケース内が不衛生になるので。