NHKBSプレミアム 『時空超越ドラマ&ドキュメント 美子伝説』 21:00〜23:00

録画済。

二十歳前に明治天皇のきさきとなった美子皇后。住み慣れた京都を離れ東京に移り、新国家を代表する女性としての使命を担うことになる。その美子皇后の実像とは?。番組では野心あふれる新聞記者が、皇后のさまざまな謎に挑んでいく。歴史上初めてドレスを着た皇后、その背景には何があったのか?。日露戦争に際し、皇后が見た不思議な夢とは?。宮中での生活をみつめながら明治を駆け抜けた美子皇后を描く。
【出演】新井浩文田中麗奈岩松了田口浩正/梅沢昌代/綾田俊樹宇野祥平/山野海/土村芳/足立智充/高橋綾沙/後藤ユウミ/いとうせいこう 【解説】小田部雄次/打越孝明/小平美香 【語り】渡邊佐和子

NHK 番組表より

いや、うん、逆なんだけどね(苦笑)。SWが日本の風俗を取り入れてるの知ってて言ってるんだったら構わないんだけどね。
TLにあまりにも右翼が多くて呆れた。もちろんNHKに厳重抗議したんでしょうね(いぢわる)。宮中某重大事件とか皇太子*1婚約解消事件とかのドキュメンタリーを史実通り流せば満足するんかな。
美子皇后という発展途上の新カテゴリー。まずは小出しにあくまでも想像の域で。すべてはこれから。

*1:大正天皇。宮中〜の方は昭和天皇