NHK総合 『歴史秘話ヒストリア』 生きた、愛した、ありのまま〜さまざまな心と体の物語〜 22:25〜23:10

録画済。

なぜ美少年は男との純愛のため死を選んだのか?。独眼竜政宗の手紙を彩る、若者との熱い恋。あなたの知らない日本の性が最新研究で明らかに。▽平安朝の権力闘争や戦国の興亡に影響を与えた、男同士の恋と野望、驚きの真相!。▽心と体の違和感から、禁じられた男装で江戸幕府に抵抗し続けた女性“たけ”の運命は?。▽元禄、謎と禁断の問題書『男色大鑑』。ベストセラー作家・井原西鶴の美しく残酷な恋物語はなぜ「究極の愛」なのか?。

NHK番組表より

おっさんずラブ』便乗とか言ってるヤツ、莫迦?。普段NHK観てねえのバレバレじゃねえの(笑)。観てたら『女子的生活』とか『弟の夫』とかついでに(失礼)『平清盛』とかピンとくるだろうがよ。
松尾芭蕉とか平賀源内までは手が回らなかったようなので、次回お願いします。三島由紀夫折口信夫はその次でお願いします。
竹次郎の話は知りませんでした。現代では罪に問われることはないけども、性的マイノリティの生き難さは今も昔もさほど変わらない。
https://www.nippon.com/ja/currents/d00253/


ガチ勢最強と言ってもいい細川政元で大河……は夢のまた夢やね。そっち方面置いといても、姉の洞勝院とセットで相当面白い人物だと思うのになあ。
【私的推薦図書】
池波正太郎『元禄色子』(新潮文庫『あほうがらす』収録)
隆慶一郎『柳枝の剣』(新潮文庫柳生非情剣』収録)


あら、これ私持ってる。忘れてるわ(汗)。