『レディ・プレイヤー1』@TOHOシネマズ 赤池/MX4D・3D/吹替(10:20〜)

4D自体は平気だったけど、あの動きはアラフィフには疲れるわ。
もうわくわく感しかなかった。13歳の時丁度1980年で、青春時代どっぷり80年代サブカル沼にいた世代へのご褒美映画。ありがとうアーネスト・クライン。ありがとうスティーブン・スピルバーグ。ハリウッド映画で、それもスピルバーグ監督作品で、ガンダムvsメカゴジラが観れるなんていったい誰が想像できたか。ガンダムなんか放映当時視聴率悪くて打ち切りで、52話が43話になっちゃった作品ですからね。涙しか出てこねえや。
画面観るのに忙しいだろうからと吹替にしました。「俺はガンダムで行く」のとこで、画面に「I choose the form of Gundam」て出たから、字幕版でもそのまま日本語で「俺はガンダムで行く」になってるんだ!(嬉)って、調べたら、最初は英語のままだったのを監督が「ここは日本語にしよう」って言ったとのことでもうもうもう(涙)。
あとね、出てきたガンダムがファーストのRX-78-2なのにキメポーズがZZだったのに??ってなって、パンフ読んだらクラインが「ただカッコいいポーズだから!」って言っててなにそれ最高。
http://wwws.warnerbros.co.jp/readyplayerone/