NHK教育 『香川照之の昆虫すごいぜ!』 4時間目 クマバチ 9:20〜9:50

録画済。

香川照之さん扮するカマキリ先生が「人間よ、昆虫に学べ!」をテーマに熱い授業を展開するこの番組。待望の4時間目のテーマは「クマバチ」だ。今回もカマキリ先生は、クマバチの捕獲、そして、そのすごさを体感する実験に体を張ってチャレンジする。今回は、クマバチから何を学べるのか?。「昆虫だいすき」のコーナーでは、カブトムシの幼虫を探し、その飼育にも挑戦する!。
【出演】香川照之寺田心前田亜美 【語り】石澤典夫

NHK 番組表より

http://www.nhk.or.jp/school/sugoize/
クマバチすっごい勉強になりました。ほぼ毎年4月末から5月末の間に山奥に釣りに行くんだけど、藤の花のとこにぶんぶんぶんぶん結構たくさん飛んでるのを見ます。オスは刺さないのか。メスは気を付けよう。ただ、顔で見分ける前に刺される可能性大(苦笑)。
以前、実家に六畳間くらいの大きさの藤棚があって、やっぱ蜂がぶんぶんしてたからいつも走って通り抜けてたの思い出したわ。あれクマバチだったのね。走って通るのは、たまに藤棚からぼとっと落ちてくる(爆)アオダイショウ避けでもあったんだけども。その藤棚の下を通らないと家の敷地から出られなかった(汗)。


「キャリアが長いし、もういろんなキャリアがあるから」「ロープー=プロ」
確かにハンパない説得力(笑)。


誤字はともかく、ボカシのとこにはいったい何が(笑)。


オットがソッコー反応してました。これ持ってたとのことです。


新しい御園座宙乗り設備常設です。上手下手両方OK。宙乗り用の鳥屋は両方に常設。斜め方向もちろんOK。お待ち申し上げております。