NHKBSプレミアム 『発表!全ガンダム大投票』 21:00〜24:45(中断23:30〜23:45)

録画済。

56作品を網羅した史上初の全ガンダム大投票、いよいよ結果発表!。100万を超える投票の行方は?。ガンダム声優がスタジオで名セリフを披露、あの人から喜びの声も!。
1979年に1作目が放送された「ガンダムシリーズ」。その後40年でTV、映画などアニメ56作品が制作され海外でも人気を博してきた。その作品とキャラクター、モビルスーツ、アニソンの4部門で投票を実施、結果を発表しながらガンダムの魅力に迫る!。さらに主役を演じた声優が視聴者の選んだ名セリフを生アフレコ。富野監督が語るマル秘エピソード、ランクイン作品の声優からの喜びのメッセージなど盛りだくさんの3時間半!。
【司会】金子貴俊/小松宏司
【ゲスト】西川貴教土田晃之堀口茉純/板倉俊之/佐々木琴子福井晴敏/氷川竜介/古谷徹関智一河西健吾
【出演】富野由悠季宮野真守森口博子池田秀一榊原良子保志総一朗
【語り】服部潤/山盛由果

NHK 番組表より

歌ランキングで1位が〔水の星へ愛をこめて〕、2位が〔哀 戦士〕、3位〔ETERNAL WIND -ほほえみは光る風の中-〕。ホンッと、ガンダムファンは信頼できるわ。特に1位と3位。森口の歌唱力はもちろん、楽曲としての完成度が異常に高い。歴代のガンダムシリーズにそれぞれ根強いファンはいるけど、超偏った組織票が見えてこなくて素晴らしい。
https://www.nhk.or.jp/anime/gundam/ranking/


ふたりの間柄だからこそ(笑)。



故・井上遥さんのこともあっての涙かもしれない。