NHK教育 『香川照之の昆虫すごいぜ!』 特別編 実録!完全変態 9:00〜9:30

録画済。

香川照之さんふんするカマキリ先生が「人間よ、昆虫に学べ!」をテーマに熱い授業を展開する。今回は特別編、お題は「完全変態」だ。4月に掘り出したカブトムシの幼虫をカマキリ先生自ら、自宅で育成し、幼虫がさなぎを経て成虫になる“完全変態”を見届ける。またカマキリ先生の念願でもあった、美しい完全変態をとげる“ある昆虫”の捕獲にも挑戦する。完全変態する昆虫からカマキリ先生は何を教えてくれるのか!。今回も大暴れ!。
【出演】香川照之 【語り】石澤典夫

NHK 番組表より

http://www.nhk.or.jp/school/sugoize/



覚えてて、ちゃんと録画した私偉いわ(笑)。ま、見逃しても再放送ありますけども。
https://matome.naver.jp/odai/2153287312033588201


子供たちにも大人気。



時期的にそうかもしれませんね。




今思い浮かぶあと一人は、爬虫類界の加藤英明。