NHK総合 『NHKスペシャル』 未解決事件 File.07「警察庁長官狙撃事件 容疑者Nと刑事の15年」 21:00〜22:30

日本中に大きな衝撃を与えた事件を徹底検証、未来への教訓を探るシリーズ「未解決事件」。File.07では、1995年に発生した「警察庁長官狙撃事件」をひもとく。
事件が発生したのはオウム真理教による地下鉄サリン事件の10日後、張り詰めたような空気が日本社会を覆っていたある朝のことだった。國松孝次警察庁長官(当時)が東京都荒川区南千住の自宅マンションから出たところを発砲され、全治1年6か月というひん死の重傷を負ったのである。
日本の治安を根底から揺るがしたにもかかわらず、犯人を特定できないまま、15年後に時効が成立。にもかかわらず、警視庁は「この事件はオウム真理教の信者グループが、教祖の意志のもとに、組織的、計画的に敢行したテロであったと認めた」と前代未聞の会見をおこなった。未解決に終わった警察長官狙撃事件は、私たちの社会に何を突きつけるのか?。そして“真実”とはいったいなんなのか。
この日は、「実録ドラマ」で描き出す。執念の捜査で犯人を追っていく刑事役に國村隼さん。別の強盗事件がきっかけで容疑者として浮かび上がった男役にイッセー尾形さん、警視庁トップ、警視総監役に小日向文世さん。日本を代表する名優たちがしのぎを削り合う「実録」にして「本格派」。「未解決事件シリーズ」ドラマの新境地を開く。
【出演】國村隼イッセー尾形小日向文世/毎熊克哉/渋谷謙人/他

NHK 番組HPより

録画してないから再放送録画予約。