NHK教育 『落語ディーパー!〜東出・一之輔の噺のはなし〜』 粗忽長屋 23:00〜23:30

録画済。

落語愛あふれる東出昌大が「若い世代が落語を知らないなんてもったいない」と立ち上がった!。気鋭の真打ち・春風亭一之輔や注目の若手落語家たちと熱く、深く語り合う。
今回は「粗忽長屋」。とんでもないあわてん坊が登場する物語。自分が「死んだ」と信じてしまう男が巻き起こす騒動が爆笑を生む。▽東出がほれた!。哲学的なオチとはどんなオチ?▽この話が十八番だった柳家小さんの名演もたっぷり。スタジオの落語家たちが息をのむ場面も。▽落語初心者にもマニアにも楽しめる番組。「これを見ると思わず落語が聴きたくなってくる!」という感想が続々番組宛に。
【出演】東出昌大春風亭一之輔柳家わさび/柳亭小痴楽/立川吉笑 【司会】雨宮萌果 【語り】福田亨

NHK 番組HPより

落語だと成り立つ話で“絵”があると(ドラマ化すると)わかりにくい。と師匠方。
『超入門!落語 THE MOVIE』の時に感じたことは間違ってなかったわけだ(苦笑)。
http://d.hatena.ne.jp/moonblue/20161026/p4