NHK教育 『SWITCHインタビュー 達人達』 井浦新×服部文祥 22:00〜23:00

録画済。

横浜市にある服部の自宅を訪ねた井浦。自力で生き抜くために知恵をしぼる服部の生き方が表れた家だ。「思考停止は醜い」という服部、道を切り開き、食料も自分で調達するサバイバル登山に何を求めるのか語った。後半の舞台は都内の焼き鳥店。井浦が影響を受けたという、鬼才・若松孝二監督の思い出を語る。常に演技で挑戦を止めない井浦。「自分を超えるものに出会うために転がり続けたい」と思いを告白し、服部も共感する。
【出演】井浦新服部文祥(登山家) 【語り】吉田羊/六角精児

NHK 番組HPより

新君が服部さんを好きだというのは、服部さんの家を見た瞬間に確信できたし、服部さんの地図メモの“神の夕(ゆうべ)”のくだりで、これは新君が好きにならずにいられないひとだと納得。
服部さんの奥様美人ですねえ。頭も良い方とお見受け。ご主人の諸々を柔軟に受け止めつつ、静かに抵抗もする。その抵抗をなんだかんだ言いつつ服部さんも楽しんでいるようで、つまるところお似合いの夫婦ということで、ごちそうさまです。
是枝作品全部観たわけじゃないけど、好きなのは映画の『ワンダフルライフ』とテレビドラマの『ゴーイング マイ ホーム』。



この居酒屋いいんですよねー。東京に住んでたら絶対行くわ。ほぼ飲めないけど(汗)。止められるか、俺たちを』には出てこないのかしら。若松作品での新君をもっともっと観たかったなあ………。
「お酒を飲まずに酔っぱらわないとね」
素敵な締めでした。
今唐突に思ったけど、東出君も服部さんのこと好きそう。あ、そうか。私が東出君を好きな理由のひとつがわかったわ。新君と同系列なんだよ中身が(遅)。