NHK教育 『香川照之の昆虫すごいぜ!』 5時間目 ハンミョウ 9:20〜9:50

録画済。

香川照之さん扮するカマキリ先生が「人間よ、昆虫に学べ!」をテーマに熱い授業を展開する。待望の5時間目のテーマは「○○○○○(秘密!)」だ。今回もカマキリ先生は、テーマとなる昆虫の捕獲、そして、そのすごさを体感する実験に体を張ってチャレンジする。そして、これまでに届いた皆さまからのお便りもご紹介予定。
【出演】香川照之古橋舞悠寺田心 【語り】石澤典夫

NHK 番組表より

http://www.nhk.or.jp/school/sugoize/
安倍公房の『砂の女』からハンミョウを知り、今日に至る香川照之。さすが東大というべきか。いや私だって『砂の女』は読んでるけども、そっからハンミョウには行かない(爆)。
オットもやはり子供の頃、近所のお宮さんの境内でハンミョウを捕まえてたとのこと。カブトムシやクワガタと違ってわざわざ捕りに行くのではなく、境内で遊んでて「なんか動いた!」てなって捕獲に走る。私は図鑑で見て知ってた程度。オットより田舎に住んでたので、たぶんわんさかいたんだと思うけど気付かず(汗)。


当ててる方々がいた(拍手)。


飼ってるらっしゃる方が。




みな思いは一緒。あのホワイトボードの全貌を知りたくない視聴者などいるのか?。キングジョーとか黒沢監督とか。