NHK総合 『歴史秘話ヒストリア』 その切れ味は鋭く、美しく 日本人と刀 千年の物語 22:25〜23:10

録画済。

今、盛り上がる「日本刀」ブーム!。「折れず、曲がらず、よく切れる」日本刀は、世界的にも高く評価される刀剣だ。日本刀がこれほどの「逸品」となりえた背景には、特に京都の刀鍛冶たちが天皇や武士、あるいは時代の要請に応えるための努力と驚くべき技術革新があった。現在、京都国立博物館で開催されている「京(みやこ)のかたな」展の名刀を井上あさひアナがリポートしながら、日本人と刀、千年の物語をお送りする。

NHK番組表より

日曜美術館』『英雄たちの選択』ときてさすがにこれで終わりかな。
http://d.hatena.ne.jp/moonblue/20181021/p5
http://d.hatena.ne.jp/moonblue/20181025/p1
刀剣ゴッドマザー降臨のEテレ、磯田先生職権乱用BS、そして初心者向けの地上波。NHKの見事な構成に拍手を贈りたい。


これ当時(2016年)話題になりましたね。オタクの気合と金が文化を守り経済を回す。


刀剣はさほど詳しくありませんが、司馬さんの小説に色々出てくるのでそれなりに。
http://www.asahi-net.or.jp/~bh3h-smjy/rekisi/sibatou.htm
あと、歌舞伎にも色々。名刀が出てくるものだけでなく、刀工を描いたお話も。『新薄雪物語』というもので、来国行と息子国俊、正宗のお話。