NHK教育 『平成ネット史』後編 23:00~24:00

録画済。

後編は、モバイルを中心に日本のネット史を振り返る。さまざまな世界初を生み出してきた日本のモバイルネットの歴史を、インタビューと懐かしい映像や端末でひもとく。またiPhone上陸の裏にある秘話や、その革新性を堀江さんらゲストが語りつくす。さらに日本のSNSの変遷に隠された背景を、数々の関係者の証言でたどるとともに、炎上やフェイクニュースなど現在の問題もスタジオの論客たちが語りつくす!。


【出演】池田美優宇野常寛/落合陽一/堀江貴文ヒャダイン眞鍋かをり/森永真弓
【VTR出演】夏野剛/栗田穣崇/笠原健治津田大介/石森大貴/及川卓也/舛田淳
【司会】恵俊彰/是永千恵 【語り】緒方恵美梶裕貴
NHK 番組表より

携帯はツーカーセルラー東海J-PHONEソフトバンクスマホデビューは4年前。ツイッター始めたのなんかついこの間だし(登録は東日本大震災直後でしたけど)。LINEは不要なのでやってません。たまに、家にスマホ忘れて出勤しても、職場で使わないし、見るのは休憩時間くらいだし、帰るコール(古)は駅の公衆電話でOK(オットの携帯番号は暗記してる)。結構なアナログ人間ですけど何の不便も感じてないので無問題。

LINEの既読スルーでイジメとか今の子たちは大変だなあ。自分に子供がいてそんなことになってたらどう対処したんだろう………。親も先生も飛び越えて教育委員会にねじ込んでたかも。だってイジメの加害者だからって子供殴るわけにいかんもんね(そこじゃない)

ところで落合陽一を知らなくて調べたら、落合信彦氏の息子なのか。頭はすっごくいいんだろうけど、親父のスケール感の100分の1もないな。