NHKBSプレミアム 『小吉の女房』#5 “おばば様の秘密” 20:00~20:45

録画済。

 

「麟太郎坊ちゃまのご出世を見届けるまでは達者でおりますとも」
利平次(石倉三郎)………合掌(涙)。

「利平次、出かけますよ」
「利平次がいてくれたら…」
「あ~あ利平次がいたらなあ」
小吉(古田新太)やお信(沢口靖子)が子供の頃からいたんだもんねえ。いてあたり前だった。

 

河内山宗俊に暗闇の丑松。現在だと歌舞伎の方が有名だと思うけど、今回は大元の講談『天保六花撰』の方だね。

「昔のことを表沙汰にして誰が救われるでしょう。無徳庵はなくてはならぬ所。皆お上人様をお慕いし、お上人様にすがって生きております。私の祖母も…。今日、見たことも伺ったお話も私一人の胸に納めさせてください」
怨みは恩で返す……。胸の内に、という解決方法はお信だからこそ。

 

監物(菅原大吉)は銀次(小松利昌)みたいに小吉の情報源になるのかしら。

 

麟太郎が福冨慶士郎君から福君に。声変わりしたのね。