NHKBSプレミアム 『シルクロード・美の回廊Ⅱ』 “微笑み”がきた道 19:30~21:00

録画済。

日本の飛鳥時代の御仏がたたえる不思議な微笑み…その美のルーツを追い、シルクロードを西へ!。黄河上流、敦煌、そしてアフガン・バーミヤンさらにローマまで旅は続く!。
シルクロード河西回廊には、美の殿堂が集中する!敦煌莫高窟、楡林窟…数々の石窟美術、総計30窟を世界で初めて、4Kカメラで撮影する許可を得た。今回は知られざる美の回廊、麦積山。194の石窟には、謎の微笑みの仏像が…それらは、中宮寺・半跏思惟像にも似た笑みだった!?。漫画家ヤマザキマリがそのルーツを追う。バーミヤン、そしてイタリア…最後には黄河上流の石窟寺院・炳霊寺で微笑みの謎が解き明かされる!


【出演】ヤマザキマリ前田耕作 【語り】高橋美鈴
NHK 番組表より