NHK総合 『ブラタモリ』 大阪ミナミ~なぜミナミは日本一のお笑いの街になった? 19:30〜20:15

録画済。

 

タモリさんが道頓堀や千日前を歩いて、大阪のミナミがお笑いの街になった歴史をたどる▽昔ミナミは海の底だった?▽どうやって人を集めるか?江戸時代からの知恵と工夫とは。
ブラタモリ#133」で訪れたのは大阪のミナミ▽スタートは戎橋。道頓堀川クルーズで発見!ミナミ成り立ちの秘密。その証拠は「川幅」にあった!▽町のはずれだったミナミに人を集める秘策は「芝居小屋」だった!。その痕跡を探りに道頓堀商店街へ▽ド派手な立体看板の秘密とは?▽エンターテインメントの街・ミナミを近代的に変えた「大事件」とは!?▽エンタツアチャコの「しゃべくり漫才」の新しさとは?

NHK 番組表より