NHK総合『ガンダムを動かせ~夢に挑んだエンジニアたち~』 22:00〜23:00 

録画済。

本のモノ作りを代表するさまざまな分野の技術者が集結し、全高18mの実物大ガンダムが動いた!「アニメの巨大ロボを動かす」という夢に真剣に取り組んだ舞台裏を大公開。
リアリティーある世界観でロボットアニメに革命をもたらした「機動戦士ガンダム」。アニメの設定である全高18mのガンダムが動いた。動かしたのは、少年時代にガンダムに夢を描いたエンジニアたちの情熱と技術だ。リーダーは会社を辞めて挑んだ。産業用ロボットに使われる精密モーターと新開発の減速機、全身を調和させて動かす。そして、6階建てビルに匹敵する巨体を支えるのはクレーン技術。メカニズムと舞台裏を大公開する。 


【司会】設楽統 【ゲスト】及川光博片桐仁/橋本周司(早稲田大学名誉教授)
【語り】垂木勉


NHK 番組表より