テレビ愛知 『新美の巨人たち』 永井博『A LONG VACATION』×爆笑問題・田中裕二 22:00〜22:30

録画済。

 

1981年に発売、40年の時を越え、今なお色褪せないシティポップの名盤!大滝詠一『A LONG VACATION』。日本の音楽シーンに燦然と輝く歴史的な伝説のアルバムです。イラストレーター永井博さんが手掛けた、アメリカを思わせるおしゃれなレコードジャケットもあまりに有名。誰もいない真夏のプールサイド…リゾート地のひとときを切り取ったような1枚で、不思議な“虚無”を漂わせるトーンが目を引きます。
80年代を象徴する“奇跡の一枚”に込められた美の秘密に迫るのは、発売当時に青春時代を過ごした爆笑問題田中裕二さん。「憧れだった」というこのアルバムへの思いを語るほか、永井博さんのギャラリーを訪問。なんと永井さんご本人と感動の対面も!実は曲よりもイラストのほうが先だった!?ジャケットと音楽に秘められた意外な関係!生涯のモチーフになったアメリカの風景…など知られざる名盤誕生秘話が明らかに。またアトリエでは実際に制作する様子も見せて頂きました。
さらに大滝詠一さんをリスペクトする藤井フミヤさん、永井作品に強い影響を受けたというわたせせいぞうさんのインタビューもお届けします。

<Art Traveler>田中裕二爆笑問題) <ナレーター>本仮屋ユイカ

番組HPより