NHK総合 『ブラタモリ』 淡路島の宝~神はナゼ淡路島を“はじまりの島”にした!?~ 19:30〜20:15

録画済。

 

たまねぎ・瓦~神がうんだ“はじまりの島”淡路島の魅力的な宝とは!?その秘密をタモリさんがブラブラ歩いて解き明かす▽淡路島のたまねぎはなぜあまい?秘密は地形にあり。
ブラタモリ#185」で訪れたのは兵庫県の淡路島。旅のお題「神はナゼ淡路島を“はじまりの島”にした!?」を2週にわたり解き明かす旅。後半の今回は淡路島が誇る魅力的な宝を探る▽銀色に輝く「淡路瓦」の秘密▽淡路島は湖の底だった!?瓦作りに適した粘土が取れる理由とは?▽淡路がたまねぎ作りに適した理由は神がかりともいえる大地の営みにあった▽旅の最後は日本の神話の原点・淡路島をうんだとされる「おのころ島」へ。

NHK 番組表より