BS11 『生中継 祇園祭山鉾巡行 前祭・後祭2022』 9:00~11:30

録画済。

千年以上もの歴史を誇る祇園祭では、7月の1ヶ月間にわたり、京都の夏を彩る様々な恒例行事が行われるが、そのクライマックスが「山鉾巡行」。前祭では、華麗なる23基の山と鉾が、後祭では、豪華絢爛な11基の山と鉾が都大路を突き進む。煌びやかな懸装品、豪快な“辻廻し”など見どころたっぷり!
新型コロナウイルスの影響で今年3年ぶりの再開となる山鉾巡行。あらためて、その伝統文化の素晴らしさを祭礼に携わる人々の思い、平安を願う人々の思いと共にお伝えします。
さらに今年は、1826年に巡行中の大雨の影響で懸装品を汚損し、翌年から休み山となっていた「鷹山」が196年ぶりに巡行に本格復帰!復興の軌跡をたどり、京都の歴史に新たな1ページが加わる瞬間を生中継でお届けします。


BS11 番組表より