NHK総合 『ブラタモリ』 苫小牧〜苫小牧はなぜ日本有数の工業都市になった?〜 19:30〜20:15

録画済。

 

今回の舞台は苫小牧。ホッキ貝やウトナイ湖など自然の恵み豊かな苫小牧が日本有数の工業都市になった秘密をタモリさんがブラブラ歩いて解き明かす▽船ファン垂ぜん苫小牧港 
ブラタモリ#221」で訪れたのは北海道・苫小牧。旅のお題「苫小牧はなぜ日本有数の工業都市になった?」を探る▽苫小牧は昔、海の底だった?想像を絶する火砕流が生んだ大地▽支笏湖近く落差130mの深い谷底に謎の建物?苫小牧の発展に欠かせなかった施設に潜入!▽明治操業の製紙工場で今も続く驚きの工程とは?▽埋めてもダメなら掘ってしまえ!逆転の発想が生んだ“ド根性”港▽都市の原点は江戸時代の物流にあり! 

NHK 番組表より