『歴史街道』2007年5月号 この人に会いたい 片岡愛之助

歴史街道 2007年 05月号 [雑誌]

歴史街道 2007年 05月号 [雑誌]

LOVE半兵衛ということではなく(笑)、“この人に会いたい”ってコーナーに片岡愛之助登場なのよ(rikaさん、情報ありがとうございます) 以前、耕史君が載った“この人に聞く”のリニューアルコーナーだね。
先日『浪花花形歌舞伎』が終わったと思ったら、明日から『こんぴら歌舞伎』なのよねえ。3月めいいっぱい南座で、4月の最初の一週間は松竹座で、3月も4月も初役*1で、休む間もなくこんぴらで……歌舞伎役者ってば、いったいいつ台詞を覚えてお稽古するのか、いつもいつも不思議でしょうがない。
あー、こんぴらの“白拍子桜子”観たいなー。NHKで放送してくれないかなー。去年はやってくれたんだけどなー。

*1:3月は復活狂言とはいえ新作みたいなもんだから全員初役だけど