岡本嗣郎『歌舞伎を救ったアメリカ人』

マッチポンプみたいでなんですが………。

人形浄瑠璃仮名手本忠臣蔵』が大阪で初演されたのは1748年のきょう*1という。(中略)終戦直後、GHQは『忠臣蔵』などの上演を禁止した。忠義のため敵討ちをする芝居は時節柄よろしくない。ところがマッカーサー元帥の副官、バワーズ少佐は熱烈な歌舞伎ファンだった。彼は検閲官になって歌舞伎の再興に奔走。1947年11月、とうとう『忠臣蔵』を復活させた。戦前の日本も知る彼の進駐軍としての第一声は「羽左衛門(十五世)は元気ですか?」だった。

−8/14付中日新聞夕刊“夕歩道”より抜粋−

日本とアメリカの立場が逆だったらどうだったんだろうと考えてみたり。

歌舞伎を救ったアメリカ人 (集英社文庫)

歌舞伎を救ったアメリカ人 (集英社文庫)

*1:8/14