録画済。
寝顔キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 朝風呂キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今回のナレーションは野暮のひとこと。松本アナが悪いんじゃございませんよ。「皆まで言うな」ということです。
- 笹塚様ご活躍で何より。
- 玲圓先生はまだ出てくるのかしら。今回のシリーズ的にはこの台詞が玲圓先生のトメなのかも。榎木さんが言うと実に重みがございます。
「剣の道は一筋ではない。(中略)そなたらは、そなたらの道を見つけるのじゃ。」
- 柳次郎のキャラ立ちが凄いね。ある意味毎回楽しみ。
- きゃーじゅんさんーーー。と萌えたいとこだけど、大河の時も今回も『犬顔家〜』がちらつきまくってもうどうにもならん(笑/だって○ッチワイフ抱きしめてたもんね) あー大河もイイ役だし、今回も面白かったのにーーー。
- ホントはこれ↓を今回の逸品にしたかったんだけど、磐音じゃないので。
「これも、さだめ*1にございます」
- 気丈に答えるも、堪えきれずに泣き崩れる野衣。野村佑香の演技に拍手。
- 立ち回り
- 殺陣にはアップは必要なし。よほどの鍔迫り合いならともかく、ばんばん剣(木刀含む)交わしてるのに顔のショットはいらねって。せめて腰から上を入れるくらいの引きで撮ってくれないかしら。民放の時代劇では娯楽性を追及するからか、華麗なカメラワークで魅せてくれます。もちろんNHK独自のスタンスがあるから民放と比べるとなんだけど、既存のチャンバラを見慣れた者にとっては、じれったいというか突っ込みまくり。「なんでそこで引かんっっ」って感じで。
- てなわけで、道場門前の入来とのプチ丁々発止の撮り方は合格点。
- 竹林のとこはライティングも演技も殺陣もよかったんだけど、斜め下からのアングルはもうちょいバリエーションほしかったなあ。黒河内グサリのとこは、磐音の左前方45度くらいから“入来を見据えたまま右側の黒河内を刺す磐音”という絵が良くない?*2
- 磐音萌えポイント
- 今まで程の萌え感なし(笑)
- あえて言うなら湯船の中の脚か。やっぱ『ブルールーム』希望(邪念)
- やっぱ町人髷はいいなあ。仁吉仁吉仁吉仁吉(もうムリだって)
今回の逸品
おこんの「許婚よ」〜「うそつき」の後までの磐音の表情