東海テレビ 『ガリレオ』#3 21:00〜21:54

ちょっと恋愛色出てきたなあ。福山と柴咲コウならそういう要素入れなくてもイケると思うんだけどしょうがない。
弥生は、原作では草薙の姉の友人の妹。草薙が出てこないからというのもあるけど、ドラマの設定の方が簡単でいいやね。湯川の依頼の理由も彼らしさを強調できるし。
来週は慎吾ちゃん。でも“壊死る”ってあんな登場人物いたっけ?。

豪邸のプールで若い女性の水死体が発見された。心臓麻痺による病死かと思われたが、左胸の皮膚の一部だけが壊死しているという。気になって、湯川のもとを訪れた内海だったが、「それは物理学の範疇じゃない」と、あっさり追い返されてしまう。
ある日、大学での講演を終えた湯川はひとりの学生に呼び止められる。講演の内容に感銘を受けたというその学生の名前は、田上昇一(香取慎吾)。その名に聞き覚えがあった湯川は、記憶をたぐり一つの論文を思い出した。その論文の内容に興味を覚えた湯川は、名刺を手渡し田上にいつでも訪ねてくるようにと声をかける。するとそこに薫が現れた。死亡した女性はこの大学の学生で、薫は聞き込み調査のためにやってきたのだ。湯川の姿を見つけ再度相談するも、全く取り合ってもらえなかった薫は、大学の掲示板で“皮膚疾患の先端技術”という文字を見つける。薫がその研究室を訪ねてみると、そこにいたのは白衣姿の田上。薫から事件の話を聞いた田上は…。

−フジテレビ『ガリレオ』番組紹介より−

あら、原作と全然違うわ。“壊死”の部分だけ貰って、あとはオリジナルに近いような………。