『サライ』2007年12月20日号

サライ 2007年 12/20号 [雑誌]

サライ 2007年 12/20号 [雑誌]

仮名手本忠臣蔵』に惹かれて購入。『仮名手本忠臣蔵』の記事はさておき“赤穂事件”の部分は超初心者向け。ただ今耕史君ファンの間では忠臣蔵祭り状態かと思われますが、今回初めて“忠臣蔵モノ”を観る方には、廉価で読みやすい参考書としてお勧めかも。
P111に北大路欣也主演『忠臣蔵』の大晦日の放映情報がありました。
同ページに今月の国立の歌舞伎公演情報も。『堀部彌兵衛』に『清水一角』に『松浦の太鼓』……簡単に言うと“忠臣蔵”のスピンオフドラマです。吉右衛門さんの『松浦の太鼓』が観たいなあ。BS2の山川静夫さんとこで放送してくれないだろか。去年、『元禄忠臣蔵』第一部〜第三部*1を12月の前半に放送してくれたんだけどなあ。第三部なんか12月だからまだ公演中なのにテレビで観れてしまって。そういうのって興行的に問題なかったのか?(笑)………あ、そういや毎年正月は国立の生中継あるんだわね。てなわけで無問題。

*1:2006年10月、11月、12月。国立大劇場にて。