マイ実家

昨日の我が家での雑煮は関西人のオットに合わせて関西風。*1ホントは、“焼き丸餅・雑煮大根・金時人参白味噌・昆布だし+鰹だし”なんだけど、丸餅と雑煮大根は、ウチの近所のスーパーにはない*2ので角餅と普通の大根で代用。名古屋風の“焼かない角餅・もち菜・醤油+鰹だし・トッピングに削り節”よりはるかにウマい………と思うんだけどなあ。
昨日はお雑煮食べて、いただいた年賀状チェックして、近くの八幡様へ初詣。その後マイ実家へ行って、姪っ子と遊んで晩御飯にすき焼き食べて、夜中までテレビ観倒しました。姪っ子が小島よしおと藤崎マーケットファンということが今回判明。「でもそんなの関係ねぇ!」を姪っ子よりご指導賜りましたが、「違うのおばちゃん、腕はこうなの!」とチェック入りました。ばーば*3もしょっちゅう叱られるそうな。
今日は、名古屋風雑煮を食べのだめ再放送を観て姪っ子と遊んで5時ごろ帰宅。

  • 実家から貰ってきたもの
    • 奈良漬・栗きんとん・黒豆・煮しめ・自家製ネギ
    • 地元の玄米*430kg・郡上の新米5kg*5

郡上の新米で晩御飯。米が立って光まくり。もちろんうめぇ。

*1:今年は正月明けに義父母がこっちに来るので、オット実家へ帰省無し。

*2:普通スーパー6件・高級スーパー2件のどこにも売ってない。三越松坂屋まで足を延ばせばあるのかもしれないけど、年末の激混みデパートなんか行く気がしない。

*3:マイ母。

*4:近所の農協にコイン精米があるので。

*5:義弟の実家が郡上なので。