NHK教育 『お宝TVデラックス』 あっぱれ時代劇! 20:30〜22:30

録画済。


おんな太閤記』と『お江戸でござる』はNHKだからさておき、『隠密剣士』に『木枯し紋次郎』を持ってくるとはねえ。これだからNHKはあなどれん。
『隠密剣士』は作品としては認識してるけど、生まれる前なので観れてません。40年前でこの殺陣と演出ってすごいなあ。監督がたった40歳で亡くなってて残念。主役の大瀬さんも監督の話になると声を詰まらせちゃって………。で、この中である人が出てきて「あっ白影の人!」とオットとユニゾン。『仮面の忍者赤影』の白影役の牧冬吉さんでした。『隠密剣士』の映像を観ると『赤影』が随分影響を受けてる、というか『隠密剣士』無くして『赤影』はありえない感じ。
もひとつ『木枯し紋次郎』もリアルタイムでは幼稚園児で観れてないはず。たぶん再放送を観てるんだろうね。あのラグビー部員渡世人のおっかけっこ映像記憶あるもん。しかし、中村敦夫が足折った時の殺陣の吹き替え映像がワンカットって信じられん。今だったらちょいちょいって映像処理するのに、骨折して下半身を映せない中村敦夫が、上半身のショットでばさーっと道中合羽をカメラ前に被せて、その横を吹き替えの人が走り去ってその先でちゃんちゃんばらばら。素晴らしい。
前者の殺陣は“様式美”、後者は“リアルさ”を追求。対照的な作品の比較としてとても良いモノを見せていただきました。やればできるじゃんNHK(最近こればっか)。
そういや、短縮されたNHK時代劇って福士君主演なのね。柴田恭平ファンの同僚が教えてくれた(笑)*1。福士君大活躍〜。舞台の『蝉しぐれ』も主演。『蝉しぐれ』って言ったら、私は染ちゃんでも愛之助さんでもなくやはり元祖のうっちーなんだけど、福士君は結構いけるかも。

*1:『オトコマエ』というタイトルで、柴田恭平遠山金四郎やるんだって。